2013年5月2日木曜日

◆グラフ要素のカスタマイズ1

ウィザードを利用しないグラフの作成

ここでは、Step3 で作成した、次のような「区分ごと/年ごとの受注金額の合計」のグラフをウィザードを利用せずに作成する手順を説明します。
image

Let's Try
  1. まずは、レポート ビルダーを起動します。
  2. [作業の開始]ページが表示されたら、[新しいレポート]の[空のレポート]をクリックします。
  3. レポートのデザイン画面が表示されたら、デザイン上の任意の場所を右クリックして、[挿入]から[グラフ]をクリックします。
    image
  4. [グラフの種類を選択]ダイアログが表示されたら、[縦棒]を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
    image
  5. 次に、[データセットのプロパティ]ダイアログが表示されるので、Step2 で作成した共有データセット(ds_受注クエリ)を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
    image
    なお、共有データセットを作成していない場合は、[レポートに埋め込まれたデータセットを使用します]を選択して、別途データセットを作成してください(データセットに指定するクエリは、サンプル スクリプト内の「Step2-2_Query.txt」ファイルに記載)。
フィールドの配置

次に、受注金額や区分名、年フィールドをグラフへ配置します。

  1. フィールドをグラフへ配置するには、次のようにグラフをクリックして、[グラフ データ]ペインを表示します。
    image
  2. 次に、[グラフ データ]ペインの[Σ 値]の[+]ボタンをクリックして、「受注金額」フィールドを選択します。
    image
  3. 次に、[カテゴリ グループ]の[詳細]の[▼]ボタンをクリックして、「区分名」フィールドを選択します。
    image
    これで、区分ごとの受注金額の合計をグラフで表示できるようになります。
  4. 次に、[系列グループ]の[+]ボタンをクリックして、「年」フィールドを選択します。
    image
  5. グラフの大きさを任意に調整して、[実行]ボタンをクリックすると、次のように結果を確認できます。
    image
    このように、ウィザードを利用しなくても、簡単にグラフを作成することができます。以降では、グラフの各要素の書式やスタイルを変更する方法を詳しく説明していきます。
3D を有効化して見栄えを良くする
3D の有効化

Step 3 では、[グラフの種類を選択]ダイアログから「3D 棒グラフ」や「3D 面グラフ」を選択することでグラフを 3D 化する方法を説明しましたが、種類を選択しなくてもグラフを 3D 化することができます。また、[グラフの種類を選択]ダイアログでは、3D のグラフが用意されていないものもあります(ドーナッツや範囲グラフなど)。こういったグラフでも、次のようにグラフを右クリックして「3D 効果」をクリックすれば、3D 化することができます。

image

[グラフ領域のプロパティ]ダイアログが表示されたら、「3D の有効化」をチェックすることで、次のように 3D 化することができます。

image

3D 設定の変更

[グラフ領域のプロパティ]ダイアログでは、「系列のクラスタリングを有効にする」や「投影モード」、「回転」、「傾斜」、「壁面の厚さ」などの各種の 3D 設定を変更することができます(次のページに結果例を掲載してあります)。

標準
image

<グラフ領域のプロパティ設定>

image

image

グラフのタイトルの見栄えを良くする
グラフのタイトルの見栄えを良くする

グラフのタイトルは、「テキスト」や「フォントの種類/サイズ/色」、「塗りつぶし(背景色)」、「罫線(枠線の色や幅)」、「影」、「配置場所」などを変更して、見栄えを良くすることができます(下記のグラフは積み上げ縦棒)。

image

タイトルを変更するには、タイトルを右クリックして、「タイトルのプロパティ」をクリックします。

image

image

リボンからフォントや色を変更

「フォントの種類/サイズ/色」や「塗りつぶし」、「罫線」は、リボンの書式設定ボタンから行うこともできます。

image

グラデーションやパターンを設定して見栄えを良くする
グラデーションを設定する

タイトルの「塗りつぶし」(背景色)は、次のようにグラデーションを設定して見栄えを良くすることができます。

image

パターンを設定する

タイトルの「塗りつぶし」(背景色)は、パターンを設定して見栄えを良くすることもできます。

image

軸のタイトルを変更して見栄えを良くする

軸のタイトル(グラフの横軸と縦軸のタイトル)は、「テキスト」や「フォントの種類/サイズ/色」、「配置場所」などを変更して、見栄えを良くすることができます。

image

軸のタイトルを変更するには、軸のタイトルを右クリックして、「軸のタイトルのプロパティ」をクリックします。

image

フォントの種類やサイズ、色の変更は、リボンの書式設定ボタンから行うことも可能です。なお、軸のタイトルでは、グラフのタイトルで設定できた「塗りつぶし(背景色)」や「罫線(枠線の色や幅)」、「影」などは設定することができません。軸のタイトルが不要な場合は、[軸のタイトルの表示]のチェックをオフにすれば軸のタイトルを削除することもできます。

縦軸のタイトルを縦書きにする

縦軸のタイトルは、[プロパティ]ペインで[TextOrientation]プロパティを「Stacked」へ変更することで、縦書きにすることもできます(既定値は Auto)。

image

[プロパティ]ペインが表示されていない場合は、リボンの[表示]タブで[プロパティ]をチェックしてください。

image

Note: 厳密な縦書きではない
Reporting Services では、縦書きフォントがサポートされていないので、「Stacked」へ設定した軸のタイトルは厳密な縦書きではありません。内部的には、横書きの文字を 1文字ずつ縦に並べただけになるので、カッコやセミコロンなどは、横書きのままになり、ひらがなと漢字の位置は微妙にずれたりします(漢字のみを利用するなどの工夫が必要)。
image

0 件のコメント:

コメントを投稿